NPO法人 青森風力エネルギー促進協議会

News

小学生向けワークショップ「親子で作ろう!浮かぶ風車 in 野辺地」を開催しました

2022年10月11日 更新

青森県野辺地町の小学生を対象に「親子で作ろう!浮かぶ風車 in 野辺地」を開催致しました。

開催概要とプログラム内容

事業名
日本財団 海と日本プロジェクト
子どもたちといっしょに海と風の力にふれ合うプロジェクト(海と日本2022)

開催日時・場所
日時:2022年9月10日(土曜日)13:00~
場所:十符ヶ浦海水浴場・マリンハウス十符ヶ浦

開催概要
ベルギーでエンジニアとして活躍するウィリアム・ブーケラール氏、弊会理事でもある弘前大学・地域戦略研究所の本田明弘教授及び学生5名の協力を得ながら、地元の小学生が洋上風力発電について学びました。

プログラム内容
❶エネルギーと風車の話
❷浮かぶ風車を作ろう
❸風車を浮かべてみよう

体験報告

 「エネルギーと風車の話」では、紙芝居を用いて分かりやすく、エネルギーとは何か、風力発電とは何かを説明しました。
 「浮かぶ風車を作ろう」では、ウィリアム氏が洋上風車キットのブレード(羽)やナセル(発電機)の組み立てについて実演を交えながら、参加者へレクチャーを行いました。
 風車の組み立ての次は、海に浮かべたり、固定するために基礎と呼ばれる土台部分を作ります。数種類の基礎は、参加した子供たちに自由に選んでもらいました。選ぶ基礎によっては、風車の組み立てよりも難易度が高いため、保護者の方々にも積極的に参加していただきながら、親子で協力して組み立てていただきました。


 「風車を浮かべてみよう」では、実際に海に入り、組み立てた風車を浮かべました。
 風車は風速約3m以上で発電しますが、子供たちが風車を手に持った状態で走ることでも発電するため、子供たち自身でも風をエネルギーと捉えることができたのではないでしょうか。
 選択した基礎や設置場所により、洋上風車の安定感が違うことも体験していただきました。


    参加した小学生の感想

  • 海にうかべてまわるのが楽しかった。
  • 風は色んなものに活やくすることがわかった。
  • 自作の風車がまわりエネルギーを発生させることができたのが楽しかった。
  • 風がつよいと電気がたくさんつくれることがわかった。

以上、「親子で作ろう!浮かぶ風車in野辺地」の開催報告でした!